

樽前山へ挑戦

H24.6.27(水)


今年から始めた登山。
まず、初登山に選んだ山は、地元の「樽前山」にしました。

昔から親しんでいる山で、小学生の時に登っている安心感もありますし( ̄∇ ̄)ニヤ


苫小牧からの樽前

ウチの近所から見る樽前山です。
登山口までは、自宅から20分程で着きます。


駐車場に着くと、すでにたくさんのクルマがいます。
平日なのにすごいなぁ~

ヒュッテ

7合目からスタートです。
登山名簿に記入し、出発です。



登山道入り口

今回は、樽前山の登山道からアクセスします。



階段  こんな感じで、階段が続きます。これが足にくる!!

しばらく登ると、見晴台と呼ばれる展望のきく場所に出ます。

見晴台1   見晴台2

ここからは、支笏湖や風不死岳が見えます。
ここで引き返す方もたくさんいます。けっこうきれいでした。

正直、階段がかなり足にダメージを与えてくれます・・・
この先もまだ階段が・・・

下山しようかという思いを振り切り、さらに上を目指します。

階段が終わると、一気に展望が開けてきます。

登山道から

ここからは比較的緩やかな登りで、東山と西山への分岐を目指します。
風が気持ちいい~

この辺から下山するも出てきて、あいさつを交わしながら登っていきます。


そして、分岐に到着!

東、西分岐1

見えているのは、西山方面です。



そして、ここから樽前山の頂上とされる東山ピークに行きます。

東ピーク方面

けっこう急なのね・・・・(--;)

小さくジグを切りながら、ゆっくり登ります。

溶岩ドームや遠くに尻別岳や羊蹄山、これから向かう932峰が見えます。

溶岩ドーム2


羊蹄&尻別&932


そして、ピーク到着( ̄∇ ̄)ニヤ

東ピーク



少し休んで、今度は樽前山と風不死岳の中間に位置する、932峰を目指します。
白く見える道が、これから行く932峰への登山道です。

IMG_3245.jpg


続く
















