スポンサーサイト


H23.9 道南湯巡り vol.3

H23.9.4(日)

久しぶりのブログUPです(爆)


水無海浜温泉を後にして、北上します。
皆さんも想像されていた通り、白濁したお湯がすばらしい秘湯へと向かいます。




その前に、近所にある綺麗な施設で入浴です(嫁さんの希望)。

ひろめ1   ひろめ2


ホテル「ひろめ荘」にお邪魔しました。

ここもお湯が素晴らしく、湯船も豊富で気持ち良かったです。
朝いちでしたが、地元の方々で賑わってました。






さて、お目当ての温泉へと向かいますよ~
林道の入り口が分かりにくいため、最初違う林道へ・・・

すぐ違うと気づき、狭い道を必死こいて切り返してUターン。

やっとの思いでたどり着きました( ̄▽ ̄) ニヤ







いきなりど~ん!!


下の湯 橋


大船温泉 下の湯で~す( ̄▽ ̄) ニヤ


とうとう来ました!  憧れの温泉へ!!


ワクワクしながら橋を渡ります。景色もきれい。

橋から



湯小屋の向かいにある家の中に管理人の方が居ました。
料金を払い、お風呂へ行きます。

とても気さくな方でしたよ。


脱衣所

脱衣所です。楽しみで楽しみで、息子を押しのけて(笑)浴室へと・・・・・











ど~~ん!!!


湯船


すばらしい~!! ビューティフル!!!

白濁した素晴らしいお湯が目の前に!
少し青みがかって、コバルトブルーになる時もあります。



堆積物


この堆積物が、お湯の素晴らしさを証明していますね。



入浴1  入浴2


窓からの日差しを浴びながらの入浴・・・

たまらんです!  気持ち良すぎます!!



しばし、のんびりと湯浴みを楽しみました。


いやぁ~、いいお湯、いい雰囲気でした~♪




上がった後、以前「ゆぅ&かん」さんがブログで紹介していた、湯だまりを見に行って見ました。


源泉1


この源泉を貯めていると思われる所から遡上してみます。


源泉2  源泉3 


源泉4  通路


川の様に源泉が流れています。
途中、土砂が崩れて板で橋を作ってました。

危険を顧みず、管理してくれていることに感謝です。





そして、湯だまりがみえてきました。


湯だまり1

湯だまり2

湯だまり3


コバルトブルーに輝いています。

素晴らしい!!



湯だまりは2つあって、小さい方からボコボコとお湯が湧いていました。

このまま入りたい衝動にかられましたが、かなり熱いので勘弁してやりました(笑)





ぜひまた行きたい、素晴らしい温泉でした~( ̄▽ ̄) ニヤ 



次は、季節限定の山の中の秘湯へ向かいますよ~ 
 





