スポンサーサイト


H23.9 道南湯巡り vol.1

H23.9.3(土)

この週末、キャンプに行く予定を立てていましたが、台風の影響でサイトの状態が悪いとのことでキャンセルしました・・・

しかし、仕事の都合上、家族で出掛けられるのは今週末のみ・・・(T_T)
天気予報を色々調べまくり、比較的ましな道南方面へ行こうという話になりました。
一応、テントと車中泊両方準備しての出発です。
走ってる間に、テント泊の可能性はないな~と思いましたが・・・( ̄▽ ̄;)



苫小牧~白老四季彩街道~洞爺湖~豊浦経由で走行。
途中、オサル湯の前を通ったので、様子を見に行きました。
駐車スペースは、工事の案内(法面工事をしているようです)がありましたが、湯船は健在でした。


まずは源泉の湯船。しっかり熱い湯が湧いてました。

オサル湯源泉




川沿いにある、メインと思われる湯船。ここは適温でしたよ。

オサル湯メイン?




もうひとつ、小さめの湯船。温くて藻が生えてました。

オサル湯




工事関係者がいなければ、川沿いの湯船は入れそうです。
ただ、「防犯カメラ作動中」の看板がありました・・・


時間がなかったので、ここは様子を見るだけで先へ進みます。

去年一人で行った、強塩泉の温泉。
家族にも入ってもらいたく、そこを目指します。




国道5号線を走り、落部から内陸へとしばらく行き、途中から林道へ・・・











そして、ど~ん!!


盤石 橋






盤石温泉で~す( ̄▽ ̄) ニヤ




湯小屋、湯船共に健在でした。

盤石 小屋   盤石 湯船



少し熱めですが、気持ちいい~♪

盤石入浴1  盤石入浴2



かなりしょっぱいお湯ですが、そのためお肌ツルツル!!
管理してくれてる方に感謝です。







家族で記念写真♪

盤石入浴3





コメントもバッチリ残してきました。

盤石 コメント











いやぁ~、いいお湯、いい雰囲気でした~♪



この後は、函館方面へ向かいます。
