スポンサーサイト


2010.10 ニセコ小湯沼訪問 ~3ブロガーオフ会~

2010.10.31(日)

先日、ゆぅ&かんさんより連絡を頂きました。「小湯沼に行くけど、一緒にどう?」と。
仕事も休みだったため、もちろん「行きます!」と返事をしました。


当日、雪秩父に朝8時集合だったため、5時に苫小牧を出発。
途中の美笛峠には、数日前に降った雪が残ってます。

美笛頂上

遠くの朝焼けがきれいでした~
でも、寒い・・・・・

ただ、道路自体に雪は無く、快適にドライブできます。

いつもの場所で羊蹄山をパシャ!

羊蹄山

少し雲がかかってますが、きれいです。
やっぱり羊蹄山は素敵です♪



ニセコに到着です♪

ニセコからの羊蹄山   道の駅でしばらく休憩します。


さぁ、雪秩父へ向かいますよ~
駐車場に行くと、すでにゆぅ&かんさん到着しています。
車を横に並べると、かんさんが出てこられ、挨拶と握手を交わします。

緊張していましたがが、色々話しをしているうちに慣れ慣れしくなっていったtai@sukeです(爆)

しばらくして、ikebooさんが到着。挨拶と握手を交わします。
ikebooさんも気さくな方で、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。



少し話しをした後、出発準備をして出陣です!!

雪のため、林道に車を乗り入れられないため徒歩で行きます。

小湯沼へ3

ikebooさん、乗り乗りです(笑)


小湯沼へ2  小湯沼へ1

わいわい話しをしながら、林道を進んで行きます。
途中、小道?に入ります。雪のため笹が倒れて足場が悪いです。

少し行くと、目印となる広場に着きました。

広場

少し休んだ後、いよいよ本格的な道のりの始まりです。

入口2  ここを入って行きます。一人じゃ絶対に行こうと思わないです・・・( ̄▽ ̄;)


やはり、笹が邪魔をし、足場も悪いためきついです。
ですが、小湯沼に入るためには頑張らないと!!



しばらく行くと・・・
小湯沼看板  ここらへんで硫黄の匂い

小湯沼入口」の看板が見えました。
そして、ほのかに硫黄の匂いも・・・


よっしゃー!目的地はもうすぐだぁ~!!
気合いが入ります。 ← 単純ですいません・・・




そして、ドン!!



小湯沼


小湯沼、キタ━━━(。A。)━━━!!


めちゃくちゃ感動です!


荷物を置いて、散策をします。

源泉湧き出し1  源泉湧き出し2

いたる所からお湯が湧きだしています。
高い所では、70℃以上あったようです。


対岸には、湯船が2つ。

湯船1  湯船2

コバルトブルーです。きれいですね~



こちらの湯船は後で入るとして、荷物のある場所に戻り、沼湯に浸かります。

入浴

気持ちいい~♪です。
体に泥を塗ったりしながら、湯浴みを楽しみます。
ただ、底が泥の上、急に深くなっているので注意が必要です。




ikebooさん

ikebooさん、はしゃいでます(笑)


しばし、話しをしながらマッタリとします。

3人で入浴3



そして、対岸の湯船へと移動します。もちろん、マッパで・・・( ̄▽ ̄;)


湯船入浴1

まずは浅い湯船へ。下から源泉が湧いてるため、ケツが熱い!




そして、コバルトブルーの湯船へと行きます。

3人で入浴1


3人で入浴2  コバルトブルーが、あっという間に・・・( ̄▽ ̄;)


寒くなって来たので、戻って沼の湯に浸かります。
こちらは適温で、ホンット気持ちいいです。もう出たくないって感じです。




さて、そろそろ帰る時間です。
帰りは、この馬場川を下ることにしました。

馬場川




さよなら小湯沼
  小湯沼に別れを告げます。再訪を約束して・・・




後片付けをして、出発です。

馬場川下り  馬場川下り2    

馬場川下り3  馬場川下り4  馬場川下り5


途中、足場の岩が動いたり、川にかぶさる藪を越えたり、砂防ダムを越えたりと大変でしたが、楽しかったです♪



そして・・・


大湯沼到着


大湯沼に到着~♪     
(ここで、映画「ロッキー」のエンディングテーマを思い浮かべましょう)



行く時以上の達成感がありました。
緊張もありましたが、楽しさの方が強かったですよ~


いやぁ~、いいお湯、いい雰囲気でした~♪



ご一緒したブロガーさんです


◇ Shine Days 3:   ゆぅ&かんさん

◇ 旭川なんでも見聞録  ikebooさん

◇ 秘湯を求めて~北海道発~:  tai@suke



そして、今回仕事で泣く泣く断念した師匠、北海道秘湯ドライブ札幌温泉人さん
次は一緒に楽しみましょうね♪



長いブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


次は、薬師温泉で~す。
