スポンサーサイト


2010.10 道南湯巡り vol.3 臼別温泉 湯とぴあ臼別

熊の湯を出る頃はもう辺りは薄暗くなってきました。

夕食&晩酌の買い出しをして、道の駅「てっくいランド大成」にて車中泊です。

大成道の駅2   大成 道の駅1  あまり台数も居なく、快適♪



ビールを飲んで、横になったとたん沈没・・・
夜勤明け&長距離運転&温泉で温まったためでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)






次の日は早起きして、7:30に出発。湯とぴあ臼別を目指します。






臼別看板1   間もなくして、案内が出てきました。



ダートの林道を進んで行きます。比較的フラットで走りやすいですね。

臼別林道




臼別看板2     あともう少し・・・








到着~♪


臼別 外観




朝早いためか、誰もいません。


周辺に、利用案内や大人(おおびと)伝説の事を書いた看板がありました。出たらどうしよう・・・(笑)

利用にあたって  大人伝説  秘湯の看板



清掃協力金を入れて、いざお風呂へGO~




脱衣所もきれいに整っています。

脱衣所




内湯というか、屋根のかかった半露天へと行きます。

内湯  適温で気持ちいい♪です





そして露天風呂へと向かいます。




露天


誰もいなかったので、この場所から撮影できました。
簡単な仕切りで、男女に分かれてます。
ウチらはもちろん、家族みんなで混浴です♪


源泉が贅沢にそそがれています。  源泉






露天入浴


やっぱり気持ちいい~♪っす!!

薄緑の濁り湯で、さらっとやさしいお湯ですね。
温度もちょうどいいです。
温まりたい時は、源泉の注ぎ口の近くに行ってマッタリです。



露天景色    景色もいいですね。大人が出てこないか、ドキドキでした(笑)



男湯のみにある打たせ湯も味わいましたよ~

うたせ湯  源泉がそのままなので、ちょっと熱い・・・



男湯と女湯を行ったり来たりしながら、湯浴みを楽しめました。
「HO」という雑誌にも載ったので、混むかなと思いましたが、貸し切りで楽しめて良かったです♪



いやぁ~、いいお湯、いい雰囲気でした~♪

