スポンサーサイト


2010.10 道南湯巡り vol.1 「八雲温泉 おぼこ荘」

10月10日(日)

あいにくの雨模様・・・
道南の温泉に行こう!と計画すると、天気に恵まれません(涙)
前回計画したのはたしか8月・・・
見事に大雨による災害で、行き先の変更を余儀なくされました・・・



そんな中、どうにかなるさということで出発。
お昼を買い、高速に乗ります。

途中、道央道「有珠山SA」でお昼の休憩をします。

有珠山SA1  有珠山SA2  噴火湾有珠山昭和新山が見渡せます。


休憩後、さらに高速を爆走・・・ 安全運転で進み目的地を目指します。



はじめ、タイトルとは違う場所をめざしていたんですが、雨のため道路が封鎖・・・
楽しみにしていただけにショックを隠せません(涙)



しばらく落ち込んだあと(笑)、次の目的地を目指します。
八雲から内陸に入り、しばらく走って着いたのはここ。


外観   おぼこ荘看板


八雲温泉 「おぼこ荘」です。


おぼこ荘看板2       券売機で入浴券を購入し、いざお風呂へGO~











内湯です。
おぼこ荘内湯



いい雰囲気の岩風呂です。
お湯は、薄い茶色の濁り湯で、鉄の匂いがします。



おぼこ荘内湯 入浴   マッタリ~・・・  いい感じで温まるお湯です。





露天階段  内湯からこの階段を下りて露天風呂へ行きます。 冬は寒そう・・・






おぼこ荘 露天入浴   おぼこ荘 露天   おぼこ荘 景観



雨が降っていましたが、気持ちいい~♪

紅葉や川などの美しい景観を眺めながらの湯浴みは最高っす!


札幌から来た方とお話をしたのですが、何回か宿泊予約の電話をしたが、いずれも満室で泊まれなかったと言ってました。
今日もだめだった・・・  そうです。
人気があるんですね~


時々休憩しながら、ゆっくりとしますよ~
この日は車中泊だったので、時間を気にしないで過ごせました。





いやぁ~、いいお湯、いい雰囲気でした~♪



