温泉(道南)

H23.9 道南湯巡り vol.3

H23.9.4(日)

久しぶりのブログUPです(爆)


水無海浜温泉を後にして、北上します。
皆さんも想像されていた通り、白濁したお湯がすばらしい秘湯へと向かいます。




その前に、近所にある綺麗な施設で入浴です(嫁さんの希望)。

ひろめ1   ひろめ2


ホテル「ひろめ荘」にお邪魔しました。

ここもお湯が素晴らしく、湯船も豊富で気持ち良かったです。
朝いちでしたが、地元の方々で賑わってました。






さて、お目当ての温泉へと向かいますよ~
林道の入り口が分かりにくいため、最初違う林道へ・・・

すぐ違うと気づき、狭い道を必死こいて切り返してUターン。

やっとの思いでたどり着きました( ̄▽ ̄) ニヤ



スポンサーサイト

H23.9 道南湯巡り vol.2

H23.9.3(土)~9.4(日)


盤石温泉を楽しんだ後は、函館へと向かいます。

途中、必要な物を買いだした後、焼肉バイキングのお店に行き、夕食を食べます。

子供達は大喜びではしゃいでました( ̄▽ ̄) ニヤ


その後、市内のスーパー銭湯(といっても、お湯は温泉です♪)で身体を洗います。

花の湯

湯元 花の湯さんに入湯。

湯船の数、湯温も豊富です。露天は湯船が4つもありました。
函館らしく、45℃の高温の湯船も・・・
ウチは、入れませんでしたが・・・( ̄▽ ̄;)



お風呂の後、宿泊先へと向かいます。
雨の中、子供達は夢の中・・・

約1時間走り、到着です。


恵山1


道の駅、「なとわ・えさん」です。


着いた時真っ暗だったので、朝の画像です。

道の駅の建物の上は展望台になっていて、海を見ることができます。

恵山3


恵山2


天気が良かったら、きれいでしょうね~

朝食を食べ、出発です♪

H23.9 道南湯巡り vol.1

H23.9.3(土)

この週末、キャンプに行く予定を立てていましたが、台風の影響でサイトの状態が悪いとのことでキャンセルしました・・・

しかし、仕事の都合上、家族で出掛けられるのは今週末のみ・・・(T_T)
天気予報を色々調べまくり、比較的ましな道南方面へ行こうという話になりました。
一応、テントと車中泊両方準備しての出発です。
走ってる間に、テント泊の可能性はないな~と思いましたが・・・( ̄▽ ̄;)



苫小牧~白老四季彩街道~洞爺湖~豊浦経由で走行。
途中、オサル湯の前を通ったので、様子を見に行きました。
駐車スペースは、工事の案内(法面工事をしているようです)がありましたが、湯船は健在でした。


まずは源泉の湯船。しっかり熱い湯が湧いてました。

オサル湯源泉




川沿いにある、メインと思われる湯船。ここは適温でしたよ。

オサル湯メイン?




もうひとつ、小さめの湯船。温くて藻が生えてました。

オサル湯




工事関係者がいなければ、川沿いの湯船は入れそうです。
ただ、「防犯カメラ作動中」の看板がありました・・・


時間がなかったので、ここは様子を見るだけで先へ進みます。

去年一人で行った、強塩泉の温泉。
家族にも入ってもらいたく、そこを目指します。


道南湯巡り・冬 vol.3  川のほとりの一軒宿

2010.12.5(日)


新栄館を後にして、次の温泉に向かいます。


ここも多くのブロガーさん達が訪れている場所です。


国道から、山の中へ入って行きます。


案内


すると、小さい案内看板がありました。

次のターゲットは、桜野温泉 熊嶺荘です。


この案内からしばらく走ると、入り口があります。

看板

この看板が目印です。



川



川2


川沿いの細い道を走って行きます。
景色もいいですね~
桜の木も結構あったので、春になったらきれいでしょうね~





到着で~す♪

外観

一見すると民家みたいです・・・



さて、お風呂へと向かいますか~





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。ポチっとクリックしてください。


人気ブログランキングへ

道南湯巡り・冬 vol.2 山&湖そして、温泉でほのぼの

2010.12.5(日)


盤石温泉の後、次の目的地を一度通り過ぎます。


家族に頼まれたお土産を買うため、函館の近くまで走ります。

函館のご当地グルメ、ラッキーピエロのハンバーガーを買いに・・・



しかぁ~し!!


時間が早くて、まだ店が開いてない・・・( ̄▽ ̄;)





ということで、開店までの時間、大沼に行ってみることに。


大沼1

綺麗ですね~。癒されます♪


大沼2

駒ヶ岳と大沼です。湖面が凪いでいたら、山が映ってきれいでしょうね。



そして、大沼と言えばこれ!

大沼だんごでしょう。

73-4.jpg


おいしく頂きました♪




すると、大沼の駅に変わった汽車がいました。
周りには、どんだけ~!って位の望遠レンズを装備したカメラを持ってる方々がたくさん。





自分もその中に混じって・・・・


SL1  SL2


SL3  SL4


SLが走ってました~
ウチの親が鉄道屋なので、小さい頃から汽車に慣れ親しんでおり、見ると興奮してしまいます(笑)



さぁ~、温泉へ向かって出発です。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。ポチっとクリックしてください。


人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。