温泉(道東)

ラストの湯浴み オソウシ温泉

H24.6.8(金)


東大雪荘を後にして向かったのは、道内屈指のアルカリ度を誇る温泉宿、

                                 オソウシ温泉です♪

外観


いつ見ても、なかなか味のある外観です( ̄∇ ̄)ニヤ



入り口でワンちゃんが迎えてくれます。         温泉犬

このワンちゃん、以前来た時にウチの犬と遊びたかったみたいで、クルマに乗ろうとしたことがあります(笑)
可愛い子です( ̄∇ ̄)ニヤ



さて、温泉へと行きますか~






トムラウシ温泉 東大雪荘

曙橋まで戻ってきた後、百名山の1つ「トムラウシ山」の登山拠点でもある温泉宿に向かいます。

以前、秘湯にはまる前に行った時は、途中のダートの道が険しいものに感じていましたが、ここ2年の秘湯巡りや直前に走ったヌプン峠に比べると舗装道路を走ってる感じでした(爆)


宿に着き、まずは周辺を見て回ります。

噴泉


源泉溜め

源泉が湧いていたり、貯めておくところがあります。



川
すぐそばには川も流れており、露天風呂からも眺めることができます。



さて、温泉へと向かいます。

とろとろのお湯、ヌプントムラウシ温泉へ~後編~

仮眠から目が覚めると、誰もいない・・・


皆さん、朝の散策で思い思いに撮影していました。
自分も、明るくなって見えるこの場所の光景を目に焼き付けました。


温泉方面2


温泉方面3


あやしかった天気もこの頃から少しずつ良くなって、日も差してきました。
まるで、この温泉に迎えられているようです。

かんさんと。(ゆぅさん撮影&反対からパパラッチが狙ってます・・・( ̄∇ ̄)ニヤ )

かんさんと&パパラッチ


いよいよ温泉へ向かいます。
ただ、台風の影響で丸太橋が流されてしまって、温泉に渡る術がありません・・・

渡渉場所

ここを渡って行きます。
水位は膝下位でそうでもなかったですが、冷たい!!


渡渉2


渡渉1


対岸へ着くと、まずは周辺を撮影。

撮影会


源泉がボコボコ湧いています。

[広告] VPS





そこに卵&朝食のレトルト食品を入れておきます。

源泉2

源泉
朝食&卵




さて、湯浴みと行きますか。
脱衣小屋です。

脱衣小屋


そこで、札幌温泉人さんが近づいてきます。
何やら怪しい雰囲気・・・・・ (〃∇〃) てれっ☆

怪しい・・・



憧れの湯船で~す( ̄∇ ̄)ニヤ

湯船

かんさんが源泉を出しながらかき混ぜて、調整してくれました。


みんなで楽しく湯浴み

みんなで

みんなで2

師匠と


ホント、とろとろで素晴らしいお湯です。
こんなの初めてです( ̄ー ̄)ニヤリ



一度、小屋に戻って朝食にします。

朝食


この後、天気が崩れ始め、雨が降ってきました。
やむ様子もないので、道路がどうにかならないうちに引き返すことにしました。
この決断は正解で、途中大雨に・・・

無事、曙橋まで戻ってきました。


いやぁ~、いいお湯、いい雰囲気でした♪


次は、百名山のひとつ、トムラウシ山登山の拠点になっている宿の温泉へ行きます。














とろとろのお湯、ヌプントムラウシ温泉へ

H24.6.7(木)~6.8(金)


ある日、温泉ブロガーである「ゆぅ&かん」さんが、「ヌプントムラウシに行くけど、一緒に行く人いないかい?」とつぶやいていました。
勤務を確認すると、次の日は休み!
すぐに「もしかしたら行けるかも」と返信。ご一緒させていただきました。

6月7日、仕事を終え帰宅。準備を整えて時間までツイッターを覗いていると、私tai@sukeに多大な影響を与えている(笑)札幌温泉人さんも来るではありませんか!
2年程、ブログ上で交流させていただいてますが、お会いするのは今回が初めて・・・
人見知りで、シャイなtai@sukeは緊張します・・・


20:00、近所のコンビニでゆぅ&かんさんと合流しました。握手を交わし、ルートを確認して出発。
苫小牧から追分ICへ行き、高速で十勝清水まで行きます。
途中、かなりの濃霧でしたが、2時間ほどで到着。札幌温泉人さんを待ちます。
20分ほどで札幌温泉人さんが到着。握手を交わします。

そして、出発!


H24.3月 道東湯巡り vol.3 憧れの氷上露天風呂

H24.3.5(月)


鹿追の道の駅で1泊した後は、念願の期間限定、すばらしい露天風呂へと向かいます。
平日のため、通勤・通学をする方がたくさん・・・
朝早くからお疲れ様です^^



しばらく走っていると、朝日が昇ってきました。
綺麗ですね~

朝日





看板
ここから、然別湖のほうへ向かいます。
「然別峡」も行きたいなぁ~と思いつつ、クルマを走らせます。



途中、扇ヶ原の展望台より。

展望台




駐車場へ着くと、平日の朝早い時間ですが露天風呂へ向かう人が数名・・・
人気ですね~


何気にクルマの温度計で外気を見ると・・・

温度

寒い・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


気合いを入れて、目的地へとGO~!!





